木洩れ日ブログ | 千葉県船橋市 東船橋 大神宮下のアジュバン美容室 ko.mo.re.bi(コモレビ)のブログ

チケットとれた!

今年の大晦日もカウントダウンジャパンのチケットがとれました^^


毎度のことですが、アーティストの面子によってその日の楽しみがコロコロ変わってくるのですが、今年の大晦日は個人的にかなりアタリで。



イエモン、9mm、ラッド、グループ魂、ベボベ、夜の本気ダンス、AA=などなど、あげればほんとキリがなく。



こことここが重なったらこっちだなとか、タイムテーブル発表まではこの『上から目線で選ぶ側の優位を楽しむ』(略して上選優楽とします。こうして古来より四字熟語というものはできあがったのです)という遊びがアツイのです。



そうです。



中学の時のバレンタイン前日の妄想受け取り方シミュレーションと同じです。(これがほんとに見事にもらえないという)



当日ムダに一人で廊下を歩いてみたり、机やロッカーをくまなく探す姿もご愛嬌。



おーい女子~、俺の事見えてますか~~~と一人ごちる夕暮れが懐かしい。



そうです。



あの現実を知る前のワクワクが未だに楽しめる奇跡の祭典、それがカウントダウンジャパンの前夜祭、上選優楽なのです。



メンツ的に特に楽しみなのは、やはり打首獄門同好会






マイ!だの


ショク!だの


コーメーウォー!コメコメウォー!だの(まさかこれを声枯らして叫ぶ日がこようとは。。)


イワシタの!シンショーーガ!だの



見ず知らずの人たちと100%のシンクロ率で叫んできますね。



しかし、、、打首獄門同好会とイエローモンキー(しかしどっちも不謹慎なネーミングだな)が重なった場合、、、



これは選べるのか、、、?



学年で1番の人気女子のあの子と、1部で熱狂的に人気のあの子にチョコをもらった場合、、、!



ムリだ~~選べない~~~!



という遊び(笑)



カウントダウン行く人、もしいたらタイムテーブル発表までのこの貴重な期間を楽しみましょう!

Category : 越田 裕士
Posted by ko.mo.re.bi on  | 0 comments  0 trackback

バレイアージュカラー

先日人間ドックにいってきました。



そこで衝撃の事実が・・・・・・・・・



なんと、背が2年前より2センチちょっと伸びていたんです。



こんにちは。見るたびに背が伸びてる船橋のしゃべるアメーバこと、越田です。



あぶね~あぶね~天井ぶつかる~!(自意識過剰)



そんなアメーバは今日も人様の髪をいじっております。



IMG_2098kklhpiip4_convert_20160919112922.jpg



ご来店頂きましたいくちゃん。



今回はバレイヤージュという技術でカラーしました!



アッシュ系にモノトーンをブレンドしてハイライト部分をミックス♪(ヘアカタ風)



良い感じです!ショートバングの抜け感も相まって今っぽいですね~。



そんないくちゃんは「俺たちのアボカド屋」ことTODDYSの看板娘。



船橋と浦安にあるのでぜひ行ってみて下さいね!おぉいし~~~よ♪(ミスター味っ子風)

Category : ヘアスタイル
Posted by ko.mo.re.bi on  | 0 comments  0 trackback

皮膚のこと

相変わらずとっちらかってますよね~~。情報。



化粧品もそうだし、食品もそうだし、あれはダメやらこの成分はおすすめやら。



シャンプーでも肩書きセールスでやれボタニカルだ、オーガニックだ、なんとかランキング1位だ。



・・・・・・・・やれやれだぜ。(言ってみたかったやつ)



昔からこんな事ばっかり続いてますが、今後とも続くのでしょう。



なので、


The choice is yours


化粧品黒歴史



という回でも書きましたが、化粧品を選ぶ大前提としての豆知識の続きを書いていきますね。



シャンプー、トリートメント、クレンジングや洗顔や化粧水などの基礎化粧品というものを選ぶ時、まず皮膚や髪のことを知らなければいけません。



その上で、化粧品の成分の話になっていきます。正直、書いていて面白くはないのですが仕方がない。



貴方のためだから!(一番嫌われやすい自称親友のセリフ)



まあ、それもありますが、何を持って僕がゲストの頭皮、髪、お肌を診ているのか、少しだけでもわかってもらえると良いかな~というだけなのです。



逆に言えば僕が知っていれば良い話なので、ぶっちゃけ、興味なければ今回は見なくても良いですよ(笑)
越田に全部任せるわ~という方は特に。



ではまず皮膚の構造と働きを簡単に。



人間の身体は60~100兆個もの細胞で成り立っています。



当然皮膚も細胞でできていて、成人体重の約16%を占めています。



外側から表皮、真皮、皮下組織から成り立っていて、暑さは約2mmあります。



表皮の一番下には基底層(表皮新生の母)があり、血管から送られてくる間質駅(体液=電解質液)から栄養分と酸素を取り入れて、細胞分裂を繰り返しています。分裂した細胞は次々に押し上げられ、有棘層、顆粒層を形成します。



ですが、顆粒層の辺りでは、間質液が基底層の辺りの50分の1の量に減ってしまうため、細胞は酸素不足と栄養不足で自然に死を迎えます。ここまでに14日かかります。



この時、死んだ細胞内の脂肪が外に押し出されて細胞間脂質として角質片同士を結び付け、14層からなるうろこ状の角質層を形成します。そして14日後、垢となって自然に剥がれ落ちていきます。


この28日周期の事をケレチニゼーションといい、健康な肌のバロメーターとなっているのですが、実際は年齢と共に代謝は遅くなっていくため、目安として28+自分の年齢分の日数が標準的なケラチニゼーションの日数になると言われています。



表皮にはこれらの表皮細胞の他にメラノサイト(色素産生細胞)やレンゲルハンス細胞(食細胞)も存在します。
ちなみに、表皮上はpH5.5~6.5の弱酸性が等電点になっていて、これくらいのpHが安定した状態になります。



表皮の下は真皮層という厚い層で、皮膚の本体といえます。
コレーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンで構成され、皮膚のハリや弾力を司っています。また、表皮への間質液を供給する毛細血管は、この真皮層で網目状に張り巡らされ、自律神経の支配をうけて血行の調節を行っています。



真皮の下は皮下組織といい、主に脂肪組織から成り立っていて、外力に対するクッションの役割や、体温喪失防止の働きをしています。また、脂肪という生体エネルギーの貯蔵庫にもなっています。



DSC_0047_convert_20140821090957_201608311742567af.jpg



ちなみに、先日あった恐怖の泊り込み勉強合宿のシメのテスト、300点満点なんですが、この皮膚の略図を書いて、各名称を自分で書き込むという問題があったんですが、絵では描いたのに毛細血管という名前を書き忘れるというケアレスミスのせいで、299点というザマでした。。。本気で満点とりいったのに。。。おのれ血管(碇ゲンドウのポーズで)



そして、皮膚の大きな働きが3つあります。



1.保護作用・・・・・・皮下のデリケートな組織を保護する


2.排泄作用・・・・・・汗、垢、脂を出すことで体内の老廃物をスムーズに排泄する。特に尿や便で排泄できない老廃物を排泄する
ため、この働きが損なわれるとトラブルをおこす恐れがある


3.吸収作用・・・・・・分子量1000以下のものは善悪問わず皮下に浸透させるため、乳液、クリーム、オイルなど、皮膚にじかにつけるものは慎重に選ばないとアレルギーを起こしかねない



この吸収作用に出てくる、皮下に浸透してくる分子量1000以下のもので有害物質はこの4つ。



1.鉱物油(石油)・・・・・・流動パラフィン、ミシン油等。発がん性があります。



2.重金属・・・・・・サルファ剤、スルファミン等。炎症、アレルギーを起こします。



3.ホルモン剤・・・・・・ステロイド(副腎皮質ホルモン)など。ホルモン機能を低下させます。



4.タール系色素・・・・・・赤○○号、黄色○○号など。発がん性があります。特に赤の200番台とかは毒性が高いです。



濃度の兼ね合いなんかもあるので、あまり煽るのもイヤなんですが、事実は事実。
これも一つの大きな基準になりますよね。


皮膚の働きの中でも皮膚を健やかに保つものが、です。

これらは弱酸性を好みやすい常在菌によって程よく混ぜ合わされ、天然のクリームと言われる皮脂膜という厚さ2000分の1mmの膜を作ります。



皮脂膜はNMF(天然保湿因子)を豊富に保持し、皮膚に適度な潤いを与えたり、外界からの刺激から皮膚を保護します。
具体的に言うと働きは3つ。



1.角質層の水分保持(20~25%)


2.紫外線をカットする


3.雑菌などから皮膚を守る



この辺りが皮膚の重要な情報だったりします。



まとめると、皮膚を健康に保つためのキモは2つ。


1・皮膚に異物となるものはつけない
異物=アレルゲン(石油系界面活性剤・旧表示指定成分など)をつけることは、皮膚だけでなく人体にも有害な事です。


2・皮膚の恒常性を保つ
皮膚は上記の大切な働きをもっています。その本来の機能を保ち、自然治癒能力を高める事が大切です。


化粧品がどれだけ変わろうが、人間の皮膚の構造は変わらないので、ここは何年経っても変わらずにおさえなければいけない軸です。


夏バテでボーっとする頭に叩き込め~~~☆(萌えキャラ風の命令口調は受け入れられやすいらしいです)

Category : 美容情報
Posted by ko.mo.re.bi on  | 0 comments  0 trackback

イエモンGOから3ヶ月

こんにちは!流川楓です!


うそです!越田です!このドアホゥ~☆(暑い夏はテンションで乗り切るのです。文面だけでも)


もう8月も終わりかけです。



5月にイエモンGOしてからもう3ヶ月・・・・・



13177941_778753112224648_8115893442991686232_n.jpg



僕の中ではまだ3日位の感じです。おじいちゃんのような時間軸で生きています。



なんかこの3日(3ヶ月)で色々ありましたが、書く事がなかなかできなかったので、お客様のカラーがクレンジングに変更になったこの隙間!この余った時間!に無理やり詰め込んでいきしょう。(この時間貴重!)


5月には最初に勤めたお店のOB会もあり、今回は北陸新幹線に乗って宮城の兼六園いってきました。


20160516_155237_convert_20160827160329.jpg



毎回、このOB会が近づくと夢でうなされて目が覚める事が増えるのですが。笑(うなされるうちはまだまだ初心を忘れてないともいえる、、、のか?)



今回はいつもなかなか来られない先輩方もいらっしゃっていて、特に2コ上の鈴木さん、上さんのお2人が10何年振りに居合わせるという皆既日食よりレアな現象がおき。笑



20160516_195239_convert_20160827160342.jpg



よく可愛がってくださった事を昨日の事のように今ハッキリと思い出しました。(虎舞竜がおじいちゃんになった場合の時間軸)



他にもね、泊り込みの肌や髪の毛の勉強合宿&テスト、やら、例の越田父とのイライラオリンピック観戦やら、静岡での講習やら(来週は富山です)



サロンワーク以外でも色んな出来事を書き出すとキリがないですが、時間みつけては書いていきたいものですね。



ほんとは髪やお肌のトラブルについてというか、もっと根本のところから、皆様にお伝えしたい内容がたくさんあるのでまた後日。コモレビの表のイチョウが紅葉するまでには書きます!

Category : 越田 裕士
Posted by ko.mo.re.bi on  | 0 comments  0 trackback

なんなら~

ブログ書けないうちに梅雨も終わり夏本番。



ポケモンに気をとられて事故や寝不足にならないように気を付けましょう。



流行が嫌いだからって今更なめこ育ててるあなたやスプラトゥーンで陣地塗りつぶしてるあなた、ムキになってる分よけいに要注意ですよ!


書きたい事多すぎて逆に書き出しにくいコモレビブログ、佐村河内さんばりに人に頼みたい所ですが、この越田裕士・・・・自ら・・・・書くことを決めたゼ・・・・・!!(志しが低いというか、当然の事をなんかドラマチックぽく語るような奴はいつかバレて嫌われます。注意。)



先日ご来店下さった太田さん。



ウルフ気味のミディアムスタイルにさせて頂きました。



途中でメイクやスキンケアのお話になって、



「せっかくだから今これやってみますか?なんならこれも?なんなら?なんなら?」



と、色々やるうちにみるみるキレイになられまして(元々キレイなんですが)



なんなら~と写真に撮らせて頂きました。笑


IMG_1976kklhpiip4_convert_20160623183245.jpg



こう見えても、サザエさんも真っ青の3児のママさん。



ちょっとしたことの積み重ねが人からの評価を変えるものです。



そんな「ちょっとした」のお手伝いをさせて頂きますと、よりキレイになれますので、これからも僕に大切な髪、切らせてくださいね^^

Category : ヘアスタイル
Posted by ko.mo.re.bi on  | 0 comments  0 trackback